高校生クイズ

日テレの毎年恒例番組。
考えてみたら、もう高校時代は3年以上も前なのかと思うと鬱。
思うことが二つ。
①何故ヤローが多いのか。
②クイズって「知力」「体力」「時の運」を問うものなのか。



①について
高校って最近じゃ男女ほぼ同数だと思うのに、女性が少ない。上にあがるほど少ない。
なんでだ?
仮説1:女の子が、危険な街・東京に出ることを親が許さない
仮説2:知力・体力・時の運が、女の子には不利
仮説3:こういった”学生時代のおバカ”をやるのがヤローに多い。<疑問だなぁ
仮説4:そもそも女の子は男の子に劣っている。<怒るな
何か他にあるかいや?ついでだから誰か検討してくれ。



②について
クイズは百歩譲って、「時の運」を見るとしても、「体力」を見るものでは無い気がする。
「もうそういうモンじゃん」という話なんだが。
憲法変遷(左の人に言わせれば「なし崩し改憲」)と同じような臭いがするのは穿ちすぎ?
せめて「全国高校生クイズ選手権(体力必要)」とかにしてくれないかなぁ?
「クイズ選手権」なら純粋にクイズして欲しいと思う。
ミスコンは、純粋に”美”を競うもの、性格・人格で評価するもので無いように。
クイズはクイズで競って欲しい。
そうなったら面白く無いけどネ