2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ないかくかいぞう

がされたみたいです。有名な人ばっかですね。ホントに有名な人ばっかなのか、それとも昔より議員に詳しくなっているのか、どうなんやろうか。ま、前者かな。 そういえば、中国の王毅在日大使が「総理・官房長官・外相だけは靖国に参拝しないでくれ」と、昔の…

深夜1時から軽く飲む。うーんまったり飲むのはイイ。 といってもすぐ酔った。相変わらず弱い。まぁいいでしょう。 mixi、マイミク増えました。ヲタばっかじゃなくなっちゃったけども。

でふてっく?

なんか最近よーく曲を耳にするんですが、Def Techという人たち。人気なんでしょうか。 アルバム手に入れて聞いてるんですが、結構好きかも?人気だとしたら、流れに乗った感じでなんか嫌ではありますが。 何喋ってるかわからない早いテンポから、いきなりゆ…

課題

内定先から課題があったことをすっかり忘却。確か提出が今月までだったような。ってヤベー! 慌てて書く。まぁマナーブックを読んで感想+入社への不安ってテーマだからすぐ書いた。 お茶汲みとか実践したことねーからわかんねーw BOXにも貼ったけど、整理…

ごっくん。

薬飲み飲み。ノドよ早く治れ。というか薬って高いよね。 そういえばAIDS治療薬の特許を、どこぞのメジャーが持っててすっごい高いとか。ブラジルでは特許を強制的に制限する政策を打ち出して、AIDSは減ったものの製薬会社から訴訟を起こされて参った。みたい…

「タバコ 背中」で検索かけた人。 意味がわかりません。

料理

ピザ焼いてみた。 今回は具を入れた。といってもピーマンとケチャップだけ。 トマトソースくらい常備しておいた方がいいような気がしてきた。

地獄少女

あいちゃん萌え萌え。イッペン死んでみる?てゆーか極楽往生?(違 しかし、イイ意味にも悪い意味にもマンネリ。おきまりの展開。 かといって山作ってもいいアニメでも無い気がする。 あいの強敵とか出てきてもシャーナイしな。むー。あいの過去を見るとか、…

ノド痛いよー。声がー声がー。あうー。。。

ブラウザ

FirefoxからDonutPに乗り換える。というか復帰。Firefoxは軽いとか使いやすいとか評判だったのだが。 導入してから数ヶ月、やっぱり自分をだましていたということを認識。ツカイズレー。 というか、IEからの乗り換え(インポート)がめっさ簡単に処理できるの…

風邪引きますた。ノドがガーガーいってていやん。 もう雨もイヤダー。

ロッテ優勝おめでとうございます。野球知らないおいらからするとロッテは弱い球団の代名詞だったりするんですが、こういう下克上のようなことがおこるからこそ、勝負事は面白いのかもしれません。 久しぶりにゼミに行く。来週発表に。ヤッベー。さぁどうした…

お疲れ様でした。楽しかったです。参加してくれたサークルに感謝。 チューターのid:bluehillに感謝。表紙作成のid:bigwave5に感謝。

昭和ランチという洋食のチェーン店に行ってみた。 クソまずい。久しぶりに不味いという飯。一緒にいた彼女に申し訳ない。 そこらのコンビニ弁当と同等のご飯が食べれます。 みなさん一度試してみるのはいかが? http://www.ug-gu.co.jp/restaurant/shop/syow…

料理

パスタ二種とキャベツの塩もみワカメ和え。 パスタは、ツナ・ピーマン・キャベツのスパゲティ。 手前が単純に塩コショウ+ハーブソルトで炒めて、面と一緒に軽く炒める。 奥のパスタはクリームチーズソース。 クリームチーズにタマネギのみじん切りを加え、…

PCのバックライトがイマイチ調子悪い。 まぁ、バックのヒモが外れて落としちゃったのが原因なんですけども。 フレキャン終わるまでとりあえず異常がありませんように。

id:sanhao_xinも「振る舞いが似てますよね」というように やはりid:kiyo-P = id:Darmassという公式が補強されてきている。 「地獄少女」面白そうです。出来れば継続して見たいアニメだなぁ。 能登かわいいよ能登。

科学的?

って最近のエントリでいろいろ「科学」について触れてますけど。 おいらの周りでもいろいろ書いてる人が見られます。 今回は、民主党議員の川内氏。そのブログより 食品安全委員会プリオン専門調査会 なぜなら、一昨日のプリオン専門調査会に提出された、答…

内定式

内定式。関西だけでも100人以上の内定者がいる。学生イパーイ。 月並みだが、内定証授与で名前呼ばれるときは、身が引き締まる思い。太いけど しかし、今回一番お世話になった採用担当の人が、今月いっぱいで退社なさるという。 とても残念。あなたのおかげ…

熱く語るのは久しぶり。つい感極まるのはご愛敬。 id:kiyo-P = id:Darmass という公式が完了。

山形−室井論争

一時『反社会学講座』の”中の人”疑惑があった辻大介氏が、論争を評価。とっても悲しい評価だけど。 何でこうなるの? タバコの害は科学的に実証されているか、という論戦のようにも読めるかもしれない。違う。 (実証されているか否かも含めての)「語り口」…

キンモクセイ

大学に行くとキンモクセイの香りが漂ってました。 紅葉より、何よりもキンモクセイが夏の終わりを伝えるような気がする。 あのとても甘い、そしてうざったらしい香り。でも季節の変わり目には一度味わいたい香り。 あれほど刹那の快楽を味わえる香りも珍しい…

明日内定式です。スーツは未だにクリーニング屋です。ヤヴァイ。

MEMO

桂木隆夫、1998『新版・自由社会の法哲学』弘文堂 不完全な人間が作る暫定的で人間臭い秩序という観点から考えるならば、「人間は自分の利益のみを追求する存在であり、勝手なことばかり言わせておくと切りがないから、公的権威に黙って従う他はない」と考え…

ネタは無いわけじゃないけれでも。

文章をまとめるのがめんどくさいので、雑文 国勢調査の調査票を渡しました。遅れましてごめんなさい。 偽物調査員が出回ったり、大変なようですが。学生の一人住まいは書くところ少なくて楽でした。 電車男のマンガ版を買い間違える。ヤングチャンピオンとチ…

室井論争・続報

室井尚氏が、山形浩生氏の批判に答えた形でエントリを書いてます。TB関係にも少々小言を。 この少々高慢ちきな態度が火に油を注いでる気もするが、それはそれ。 ロンボルグ本とタバコ 要するに室井氏は、自分の論文のデータの確証性を確かなものとしない。む…

口座に30万近く入ってます。ま、すぐ自動車学校に消えるんですが。 ニジョーじゃなくてウズマーサに行くことにします。

科学的?

タバコの害はさておき、環境問題しかり、少年犯罪しかり「科学的」という言説が、政治的背景に利用される姿は気色悪い。 「科学」があたかも現代社会のマジックワードのようだ。 そもそも「科学的」という言説がどんなものか、決着ついているわけでも無いの…

タバコ論争−−山形vs室井

論争というわけでも無いけど、山形浩生と室井尚がケンカしてる。 事の発端。室井氏ブログのエントリで、嫌煙キャンペーンについて批判したこと。 具体的な本文は、以下。「嘘まみれの嫌煙キャンペーンを考える。」 http://www.bekkoame.ne.jp/~hmuroi/kenen.…

とりあえず・・・・ エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!