2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書MEMO−−本田由紀『多元化する「能力」と日本社会』

まだ序章しか読んでないんだが。問題意識はすごい共感出来る。 過去のhatenaのログ見てみると『ニートっていうな!』のレビューの方がおおかったな。 「ポスト近代型能力」("人間力":ioring注)は「近代型能力」("ガリ勉型":ioring注)と比べてもさらにいっそ…

ゼミコン。

今回のゼミコンは某bluehill氏は、その大切さを熱弁していた(意訳)にも関わらず来ず。あいにくアルコールは入れてませんが、なかなか楽しかったと。2回生何人かとは喋ったが3回生とはしゃべれず。まぁしゃぁないか。 そのゼミの中の会話で、衝撃の事実に気…

画鋲をひたすら剥がす業務があったんですが、私の指の皮が剥けました。労災キボンヌ。

MEMO−−『経済学的思考のセンス』に関連して

昨日の大竹文雄『経済学的思考のセンス』より、気になったのでMEMOっとこう。しかしなんのためなんだろうか、このMEMO。 所得格差の拡大が生じていることを認識している人が多いにもかかわらず、小さな政府を目指す政権への支持率も高い。日本では単に無駄遣…

pachinkoのこと

アンテナにパチンコ税のまとめサイトを追加しました。 つくづく自分が行く業界は風当たりが強いところだなぁとしみじみ。 パチンコに対して税金をかければ物事は解決という単純な話では無いですが、課税・ひいては国家として、国民としてギャンブルやパチン…

窓買物inボザール

コーヒーのC/Sが欲しい。出来ればガラス製で軽くて少しちっちゃいのが欲しい。 BEAUX-ARTSに行ったら、結構イイのがあった。もちろん牛柄もあった。 牛柄製品で知られるこのブランドですが、牛柄以外の製品もシンプルに若干の奇抜が織り込まれた感じのものが…

読書−−経済学的思考のセンス

大竹文雄『経済学的思考のセンス』中公新書 本著の言う「経済学的思考」はインセンティブをどう扱うかって話。 すらっと読める、と思いきや最後の方にいけばいくほど難しくなる。 本書のコンセプトが、小学生の質問「貧しい人を助けるにはどうしたらいい?」…

いろんなお誘い

卒業を控えるとなんだかんだでいろんな誘いがある。 ・id:bigwave5と友人A♀よりメイド喫茶へのお誘い。友人B♀からもメイド喫茶行きたいと。 メイド喫茶大人気。 ・友人Aより、卒業旅行に松戸のバンダイ・ミュージアムへのお誘い。コスプレ出来ると。 ・この…

はじめて路上教習。案外楽ちん。たらたら走っていいのかしらん。 卒論手直し。ほぼ完成。あとは誤字脱字を調べて図をはっ付けておわり。 無印のティーサーバが欲しいです。 ガスが止まりそうです。明日払います。 id:kiyo-Pは、わりと左派系の書物を読んでい…

読書−拒否できない日本

おもしろかった。分析と口調は攻撃的というかジャーナリスティックというか、楽しいけど。 調べてる資料自体は身近なところから出発しており、案外丁寧。 面白いが、「反外圧」を取る立脚点がよくわからないこと。アメリカの外圧は危険だとして、何故危険だ…

アメリカ牛肉について

米国牛肉が再度輸入禁止になったことについて。なんか報道のされ方が気にくわなかったのですが、中西準子氏が、おいらの気持ちをほぼ代弁してくれた。あなたは俺か?(何 米国での安全管理の徹底を求めるというような意見が溢れているが、これは、安全問題で…

カリメンGET( ´ー`)y-~~

ゴチーン新曲

新曲「今にきっと…In My Life」。かぁいいですね(* ´ Д `) 曲調はAメロ・Bメロとスクランブルに似てるせいか、そんなに好きでは無いのですが。 PVがかぁいいからヨシとしましょう。 胸がゆっさゆっさですよ皆さん(* ´ Д `)ムッハー

蘇る金狼

とりあえず最終話をゲッツ。この破滅的な最終話が好きだった。「男たちの挽歌」を彷彿とさせるようなシーンの数々がラブ。 見てから思い出したんだけど、石橋凌やいかりや長介など、結構豪華キャストだったんですよね。 上原多香子のダイコンがいかんなく(初…

明日修検ですが、朝起きれるかどうかが一番ネックなんじゃないかと思い始めてます。 終わったらBOXにイナゴでもバラマキにいこう。

「蘇る金狼」−P2P。

昔、日テレ系土曜9時にて「蘇る金狼」というドラマがあった。香取慎吾君主演のやつね。 見たいんですけど、どのビデオ屋にいこうが無い。調べてみたらビデオ化・DVD化されてねー。 おい、どうやって見ろっていうんだコンチキショー。 いろいろ見て回ってみると「た…

教習1段階、見極め出ました!明後日に修検してきます( ´ー`)y-~~ アメリカ牛肉、しっかりしてよアメリカーン。外食業界可哀想だよぅ。

料理−餃子と春巻きと

蒸し餃子。具は豚ミンチ・エビ・白菜・ニラ。 味付けは塩コショウとちょびっと甜麺醤+ゼラチンで固めた中華スープ(小籠包の要領で)。 ジュワリとなかなかジューシーでGood。作る作業が楽しかったこともgood。 具が余ったので、春巻きの皮でも包んでみました…

読書−黒武洋『パンドラの火花』

駄本。うぇーん。 何を伝えたいのかわからない。読み手はこっちよ? デビュー作のイメージが強すぎるのかしら。。。。

何やら周りのblogは閉店ブームらしく。まぁいい区切りなんでしょう。 おいらはどうしたものか。卒業まではちょこちょこ付けますが。それ以降。 就職してからどうしたものか。mixiに完全に移るのもありか、名前を変えてやるのもありか。

お料理−シャリアピン・ステーキ

今日作ったわけじゃないんですが、更新しとかないと埋もれちゃうので。 先日、女から「肉食わせろ」って言われたので、シャリアピン・ステーキを作りました。何かっていうとタマネギたっぷりなステーキ。タマネギの甘さが嫌いな人にはダメダメだけどね。肉の…

内定者研修。

研修といっても、入社前の書類の説明だけ。振込先の登録とか、誓約書とか。 また引越しについてもいろいろ。新卒就職おなじみの荷物「事前預かり」制度はやはり戸惑う。 つまり、引越しの荷物だけは先に企業に送りつけておいて、企業が配属先にまでセットし…

家が塩素臭いioringです。どうもこんにちは。 キャベツたけーんだよバカ!

料理

春巻きを作ろう。出来れば蒸し春巻きがいいな。でも、蒸器が無い。揚げ焼きになるかなぁ。 蒸し春巻きならサッパリするだろうから、ちょっと濃いめの他の品物がいるなぁ。炊き込みご飯とかでいいかな。 揚げ焼きなら普通に炊いた方がいいな。副菜はどうしよ…

学生生活、最後のテスト?

本日英語のテストがありました。最後です。私、大学生活最後のテストを終えました。 もう、後は卒業判定が出ることを祈るのみです。頼むよ先生。 あと2ヶ月もすると社会人の生活が始まると思うとなかなか感慨深い。昨日はなかなか寝付けなかった罠。 あ、英…

イナゴの佃煮送ってくれる人いませんかね。

本のこととか

卒論が終ったと思うといろいろ本を読む。 ・五十嵐貴久『リカ』幻冬舎文庫 ・伊藤元重『経済学的に考える』日本経済出版社 ・関岡英之『拒否できない日本』文春新書<途中、てかどっかいったぞ。どこだー!? などなど。 てかですね、前日の日記を見て頂けた…

学校のこととか

卒論は提出完了。まだまだ修正をしなくちゃいけないけど。30000字オーバーするぞコンチキショー 情報授業の課題も提出。自分なりにやったけど、どこまで評価されるやら。落とさないで・・・。 そして、明日。英語の試験。結局4年間お世話になりました。イングリッシ…

卒論やら何やらで更新できませんでした。ごめんなさい自分。 鶏を使ったレシピを募集してます。よろしく。

卒論の風景。

コタツでぬくぬく卒論をぱちぱち打ってるわけですが。 やっと第一章書き終わりました。まぁ2部構成なんで半分終りました。 てかもう13000字いってるよ!ヤバス!あと約7000字、やっつけで書いちゃおうかしら・・・。 とりあえず卒論な風景を公開 こたつに向か…