2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諸事情により更新が止まります。 復活しますた。

リバ研? 自己決定? 安楽死?

しゃけんぜみで、何故か立岩氏の議論になり、安楽死・尊厳死をテーマに議論が少々。 ちょうど前回のリバ研で扱った当たりと重なったので、以下レジュメの一部を転載。 『所有のエチカ』(ナカニシヤ出版)の「死の決定について」の一部分。 <レジュメここから…

しゃけんぜみ。起きたら2時過ぎ。ごめんなさい。 立食だけ行くのもみっともないので本日は自粛。イガジン楽しみです。⇒急遽無理っぽい。

くっきんぐ

三色野菜のスープスパ。女がパスタ好きなためか料理はこういうのが多い。 トマトとエリンギ、ブロッコリー。 スープは野菜から出る汁と白ワイン、鷹の爪、軽くパルメザン。変なスープ加えるより充分美味しい。 しかし、パスタつくるときにトマトソースは備蓄…

しゃけんぜみ。id:bluehillが事務作業を指示してる姿に目を疑う。 ( ゜д゜)(つд⊂)ゴシゴシ(;゜д゜)(つд⊂)ゴシゴシ _, ._ (;゜ Д゜) こんな感じ。

MEMO

G.A.コーエン『自己所有権・自由・平等』 固い。けどすっごい読み応えがある。すっごい精密な分析哲学を展開する。 本人も書いている通り、ごりごりのマルクス(というより社会主義)信奉者。 俗に「ネオ・マルキシズム」とか「分析的(アナリティカル)マルクス…

法事

祖父の三回忌。祖父がいなくなったこと自体にはそれほど悲しくは無いんだけど、 一昨年、葬式の当日に祖母が亡骸に対して語りかけてた姿は今も忘れられない。 富山に到着して、墓に線香。4月から社会人ということを報告する。いつか墓を綺麗にしてやんなくち…

MEMO

ジョナサン・ウルフ『ノージック』より 自由尊重主義に批判的な文献のすべてにおいて、それはレッセ・フェール資本主義の極端な形態と同一視されている。その中心には所有権と市場がある。人々の選択は、監督を行ういかなる中央の当局によっても束縛されない…

友人宅でパチスロ。眠し。明日から富山。法事。

遺失物つれづれ

本日、タクシーの中にバックを忘れる。中にPCも入ってるぞ。やべー。 そういや個人タクシーだったな。どこ電話したらいいんやろう? タウンページをめくってみると、管理組合があるらしい。電話してみる・・・。 (いお・∀・)<個人タクシーにバック忘れちゃ…

モロボシ・ダンなんか嫌いだ。

のまねこ問題

avexが2ちゃんのAAをパクったとして、問題となっている昨今です。 まぁ以下参照 エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ 五分でわかるのまネコ問題 エイベックスは、所属アーティストの著作権を声高に叫ぶクセに AAという公共のアートを自社のもの…

モデム交換して、つながるようにはなったものの。 未だにリンク速度が64kbpsで固定。一体どういうことだ。ISDNじゃねーんだぞ。 さっさとなおしてくれ。

MEMO

最新の『大航海』の特集が「インターネットの光と闇」ということで。 佐藤俊樹、北田暁大、和田伸一郎、斉藤環、鈴木謙介など情報社会論を学ぶ人たちには豪華なメンバーが。 ってことで、いくつかMEMOしとこう。 斉藤と鈴木の対談「インターネット・カーニヴ…

選挙

研修から帰ってきたら、自民大勝という出口調査。 絶対多数を握ったということで、憲法改正も射程に入りました。くっくっく。 野田聖子が落ちなくてホッ。がんばってカジノを日本に作ってくれ。 民主党が敗退したことは、先の著作権改正やパチンコ新法関連に…

MEMO

永井均『倫理とは何か』2003年 産業図書 道徳が、徹頭徹尾、権力現象であることをわすれては行けない。そして権力現象だからこそ、そおにさらなる一撃が付け加わるんだ。 最低限必要な社会規範にだけ「正義」という名前を与えるとすると、福祉政策は本当は正…

期日前投票

11日には合宿に行ってて投票が出来ません。よって、期日前投票。 昨日は会議に呼ばれて行けなかったので、今日行ってきました。明日暴風らしいし。 前回の参議院は封筒投票だったため、本格的に投票所に来るのはコレが初めて。 といっても期日前なんだけど。…

コロッケ食いたい。でもひとり暮らしで揚げ物は処理が大変。しゅん。

あわわわわ−インリン様が・・・

インリン閣下がご立腹。 先日杉並区の「つくる会」歴史教科書採択に関して苦言を呈したところ、反響があった模様。 トラバが300近くにのぼったとか・・・。 世の中にはいろんな感じ方考え方があるので、私と違う意見もたくさんあって当たり前、いいと思いま…

明日投票してきます。11日家にいないんすよ。 さぁ、ちっぽけな一票の行方はいかに・・・・。

ブッシュの支持率?

土屋大洋のblogより 新聞もテレビもハリケーン被害の報道が続いている。無法状態になっているところも問題だが、特にガソリンの値上がり(便乗値上げも含む)が懸念されている。ブッシュ大統領の支持率も最低になってきている。新聞記事を読むと、イラク戦争…

日常

朝起きる。マターリ読書。 BOXに本を寄贈。代わりにカニンガム寄こせ。 彼女の家に忘れ物を届ける。喫茶店でマターリ。コーヒーの量の少ねぇぞドルァ。 友人から夕ご飯の誘いを受ける。れっつらごー。 店の前でアジア系の方に道を尋ねられました。どもりなが…

「女王の教室」が着々と学園ドラマになってきている。最初はダークダークで萌えだったのに。 内容はともあれこういう演出方法は(・∀・)イイ!! 応援します。残り少ないけど(・∀・)ガンバレ!!

今日はソーメン・チャンプルーを作って頂きました。 我が家で他人に料理をしてもらうのは初体験でちょっぴり萌え萌えであります。

「亡国のイージス」→BCPでランチ→ボーリング9ゲーム。 まじ疲れ。ぐお、手が・・・・。 京都の丸善が閉店セールやってますよ。レシピ本が格安だったのでいくつか買いました。 あと「岩波」の希少本セール。宮本憲一の沖縄本ありました。買ってないけど。