2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

ピーター・シンガー『現実的な左翼に進化する』2003年 新潮社 読了 『実践の倫理』や『動物の解放』で知られる人の本ですね。面白かったです。進化論はよく優勢思想や右派の理論に援用されることが多かったけども、この書は左翼のために、進化論がどのように…

リーガロイヤル京都にて、ランチ。二人で7000円。俺のおごり(アイター まぁ美味しかったですけども。特にデザートが。でもやっぱりフレンチは重たい。

研修

グループワーク「○○(企業)の魅力はなんだ?」討論→発表 あぅ、この作業デジャヴを感じる・・気のせいだよね、そうだよね。 昨日のグループワークから通じて、トップに表彰されたオイラの班。 一万円以上すると言われる限定の時計をもらった。ありがたやあり…

たまたま堀川でレーサーレプリカ・ビクスク相手にバトル。 久しぶりにパワーバンド全快で走った。コエー。

電車男

ついに、ついに、ついに・・・・ 小栗が喋ったー!!!! しかもなんかサイドストーリーに発展してるー!!! 小栗ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!! 小栗、ヤグタンを大切にな(`・ω・´) 劇団ひとり最高。ハゲワロスwwwwwwww ところで「○○氏」って呼び方は、ヲタ…

○ハンの内定者研修。ちかれた。グループのリーダーとかにせんでください。 明日は10時前に集合。キツー。

不祥事?

最近話題な甲子園で優勝した、駒大苫小牧の不祥事の件について。 部長が部員を殴ったということで、指導者側の体罰としてこの問題が問われているようですが、 俺としては、すっごい疑問があるのですよ。ニュース漁ってみたら「野球部部長(27)」って書かれて…

在外邦人

「面白い選挙」投票ダメ、悔しがる在外邦人…判決注目 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000007-yom-soci 一部の在外邦人が、投票権の制限は違憲だとして国を訴えた裁判は、提訴以来9年ぶりに最高裁判決が出されるが、言い渡しは衆院選投票日の…

寝ながら本読んでたら、女にキンタマへ膝蹴りされました。 いつか刺す。や、ある意味刺してるっちゃ刺してるか。

手作りしてみました。

ピザ焼いてみました。 強力粉に塩とオリーブオイルを入れてこねて寝かしておいた生地を延ばして、 ケチャップ塗って、ベーコンとチーズ乗っけてオーブンでチン。以上。 ちょっぴり焼きすぎて、チーズが固まるはベーコンはカリカリになったのが失敗。 初めて…

ツーリング

ヲタを見送った後、あまりの天気の良さにツーリングに行こうと思い立つ。 昼ぐらいだったから、長距離は出来ないし、京都の周辺を走ることに。 出発→比叡山ドライブウェイ→奥比叡ドライブウェイ→R161→レインボーロード→途中トンネル→宝ヶ池→帰宅 3時間半くら…

『所有のエチカ』ほぼ読みおわる。レジュメ化しなくちゃな。 とりあえず「マイケル・イグナティエフ」は一発で言えません。噛みます。

「所有のエチカ」

リバ研に向けて、そして自分の卒論に向けて読んでいるわけですが、不覚にも笑ってしまったフレーズが。 (コミューン運動では)生活をそのすみずみまで全体にわたって共有化することがめざされるのであり、私(秘)的領域はあってはならないとされる。居住コミュ…

一昨日、今日とここの管理人さんが泊まりに来てます。 ヲタは大変です。一昨日は姫路、今日は豊中だったそうですが。もうおいらにはサッパリです。

じゃんね

やっと買えました。かの大阪城凱旋ライブ。 「ヴァンパイア」の時、サイドステージとの客とあんなことしてたのかyasu様。はぅ。 とりあえず京都行きたいんですけど、チケット高いです。 また行きたいなぁ。 副音声はメンバーの解説なのですが、普通にピザ注…

57kのあぶく銭をどう使おうかと考えを巡らせたところ、 かのシルク・ドゥ・ソレイユの「アレグリア2」を見に行くことにしました。 会議とか入れる前に、日程入れちゃうことにします(・∀・)

芸能人で言うと誰?

をやってみました。 ioringさんは【 竹野内豊 】に似ています! ● 竹野内豊に似ているあなたは、一言で言うと、のんびり屋さん。多少の問題が起こっても、気にすることのない楽天家タイプです。そんなあなたに周りの人たちも気を許し、のほほんとした存在感…

パチンコ

天気が良かったのでパチンコに行ってきました。実家から臨時収入がきたから、それを元金に。 今回は気分転換にいつものパチ屋じゃなくて、そこそこ大手のチェーンに。 CR湯けむり紀行→大海物語と動いて、元本22,000円→17,000円に。5k負け。 ちょっぴり消化不…

今日の夢は家族団らんだった。何故か今の彼女と両親が仲良い。 ただ、認識できない女が一人いたのが怖い。誰だ。

最近よく悪夢を見る。 何か明らかにしそうになる、そのキッカケ、それを見つけたら夢から覚めさせられる。シチュエーションだけは覚えてる。場所が家であったり、山の上の小さな村だったり。 悪夢の原因もわかる。母親だったり、売店のおばちゃんだったり。 …

書籍破産・書棚破綻

先日ふれた稲葉とコーエンの著作を、日本の古本屋で調べてみた。両方あった。わーい。 古本でも高いが、定価10%引きよりは安いし、、、まぁいいか・・・。 ん? そういえば学校の本屋にも『ラヴァーズ・ガイド』を筆頭に本がいくつか来てるはず・・・。 …

そろそろ帰ろうかな、かな?

のほほんと。

本屋に行き、『マンガ嫌韓流』をGET。内容は2ちゃんを見てる人からしたらいつも通り。読み応えがあるのは大月隆寛の寄稿『自虐と嫌韓--嫌韓厨・考』くらい。西尾幹二の寄稿は、ある種の人格攻撃にしか見えない。どこまで落ちるんだ、この人。 んで、映画を…

死刑執行後、5分経って生き返ったら、その人は社会復帰出来るんですってね。 「どれくらいの刑を受けたの?」「一度死んだわよ」 リプリーみたい。

OB会の設立に向けて

OB会設立の趣旨 (略) OB会の機能(獲得目標): ・「カンパ募集」 ・「OB←→サークルのコンタクト」=連絡窓口・回路の確保 ・「OB同士+サークルでの交流・相互扶助」 この三点を活かすような会の運営・制度設計が必要になる。 ・カンパ募集 恒常的にカンパを…

種運命、女王の教室ともに見逃しました( TДT)y―~

ということで

稲葉とコーエンの著作をamazonで調べてみた。 ¥4,410 ¥6,300 高ぇんだよ!!!!

わたしはだーれ?

リバ研参加者向けの雑文。 リバタリアンの基調の一つとして、自己所有権のテーゼというものがある。とくに自分の身体については。 経済的格差は、生まれながらにどうしようも無いものであり、そこに所得再分配の必要性が生まれる。 経済的格差と同じように身…

雨で花火いけませんでつた( ´Д`)y―~

帰省の日々 その2

パチンコに行きちょっぴり負ける。しょんぼり。 服を買う。明日はデートだ。 帰省をする旅に、凶報を聞く。むかーしお世話になった、誰かが死んでる。 芸者仲間のおばちゃん、肉屋の社長、隣の家のじーちゃん。 あぁみんな死んでいくんだなぁ、と帰ってくる…