2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無限のリヴァイアス

ってアニメ借りてきて見てます。

ご冥福を。

ジャック・デリダ死去。 http://www.asahi.com/obituaries/update/1010/001.html 近年もハーバマスと共同で「世界」にイラク戦争に対するコメントを寄せたり 精力的に活動していました。 彼の提唱した「脱構築」の概念は、おいらまったく理解してませんが、 …

「いただきます」

友人(id:bluehill)がゼミで「いただきます」という言葉を取りあげて発表をしていた。 なるほど。確かに最近「いただきます」は言うことはあるが、ちゃんと「ごちそうさま」を言った覚えがない。 最近、料理をしない・身近な人に作ってもらってないというのも…

安部公房『カンガルーノート』

ISBN:4101121249 という本を、ゼミのコから借りて読んでいる。 名前は知っていたんだけど、一度も読んだこと無かった安部公房。 そのコ曰く、「雰囲気はカフカに似てるかも?」とのことだったので興味がムクムク。 なんかいきなり主人公のスネからカイワレ大…

逆転裁判

っていうゲームボーイアドバンスのゲームがある。 ちょっと前ブームになったのかな?当時付き合ってた女のコに紹介された面白いゲーム。 今でも結構暇つぶしにやることがある。 簡単に言えば、ナルホド君という弁護士が無実の罪を着せられた依頼人たちを片っ…

ナショナリズムのお勉強

『現代の政治イデオロギー』の9章は半分読みました。 この本、なかなか面白そうなので、お金はいったら買おうかなと思います。 田口先生の『政治学講義』は書き込みとかがひどすぎて読めませんでつた(; ´Д⊂) んで、今日読んでるのは坂本多加雄『国家学のすす…

後浦なつみ

恋愛戦隊シツレンジャーなんだけどさ。PV、友人から見てるんだけどさ。 振りをもうちょっと統率出来ないものなのかね。 多分同じ振りしてるんだろーけど、各人の個性が踊りに出ちゃってぐちゃぐちゃに見える。 ごまっとうの方が、ダンスに関してはすごい綺麗…

ガス

止まってます。→お湯が出ません。 銭湯に行くか、なんとかするか(何 とりあえず、今日は水シャワーで済ませました。 結構寒いですね、この時期になりますと。でも風呂上がりで服着ると逆にポカポカしてくるもんです(笑) ・・・・・熱かな?(死

パパに似ている彼

紺野あさ美が歌っているらしく、友人から音源を頂いた。 これは、「パパに似ている彼」への最大の侮辱であり、汚辱であり、詫びきれない非礼だと思う。 この発言をすることが、大いなる偽善だってのは分かってる。おいらだってこの風潮を歓迎した一人だった…

ナショナリズム関連

よって、一切読めてません(号泣) なんかそういや、日曜日は社会調査法のグループワーク準備があった気がするぅ。。。 キャンセルって本読もうかしら・・・・(グダグダ) そうそう、ジュンク堂でブラブラしてたら、藤原書店の季刊誌『環』のvol.5(2001年4月)…

拉致

軽く河原町の信長書店にエロノベル買いに出かけてたら、 同じゼミ生のA氏に、河原町で飲み会に拉致られる。 何やら同じゼミの、K女史とF女史が同日誕生日だったらしく、お祝いを兼ねて飲むらしい。 参加者は、ioring、A氏、K女史、F女史、T女史。 A氏…

部長会議

本部より、重大な(そして深刻な)方向性が示される。 心情的には断固反対な方向性ではあるが、これも時流か。 詳しくは例会にて。

最近読んでた本

土屋大洋『ネット・ポリティックス』2003年 岩波書店 ドキュメンタリーなのか、学術書なのかよくわからない本。 学術的な考察が為される章があれば、ただ機関の紹介に終わる章があったり。 フランスは厳しい”監視社会”ではあるが国民の多くは「おいら悪いこ…

ナショナリズム研究

今期、サークルのテーマが”ナショナリズム”。よってお勉強中。 この週末は2冊の本。その中のナショナリズムに関する章を読めればいいかな。 アンドルー・ヴィンセント『現代の政治イデオロギー』9章ISBN:4812297087 田口富久治『政治学講義』3,4,5章ISBN:481…

謝罪

まずもって、更新が一ヶ月近く止まってごめんなさい。 9月の怒濤の忙しさ+ネタの多さに戸惑ってしまい、更新出来ませんでした。 ま、この忙しさってのは、日常の宝石達が眩いまでに輝いている証左なんでしょう。 10月に入ったことですし、一定マメに更新し…