2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ

立岩真也『私的所有論』を読む 積ん読処理。なかなか手強いので、箇条書きにメモを付ける。アンダーラインのとこだけど。 更新後とに一章づつ。10章構成だから2週間くらいで終わりたい。 しかし、研究会とかやってないとレジュメ切る習慣が無くなるからいか…

読書−−復讐について

黒武洋『そして粛正の扉を』新潮文庫 読了 女高校教師が、昔年の恨み辛みをバカ生徒に対して「復讐」する話。 凄い純真なココロで「復讐」を進めるばっかりに、共感する人もいるらしい。 ソコには宮部みゆきが書評で危惧を表明してた。 今月の中央公論のテー…

でんしゃじこ

ご愁傷様です。 宝塚線を使ってる友人から、今日も1両目・2両目には人がいないそうです。 電車とか使わないで生きていける社会がエネルギーも使わないからいいのでしょうね。 ま、現代社会では土台無理な話・・・・なのかな。なのかな。かなかな? 情報ネッ…

しゅーかつ

午前、人材派遣業シス○ロの説明会。 人材派遣業は面白いなーと思っていたので、なかなか興味アリ。 午後、パチンコのT○T社。一次面接。 雰囲気はダイ○ムに近い。違うのは若いしちっちゃい。これから拡大。 さぁどうなることやら。 後は明日、○ルハンの面接、…

しゅーかつ

阪○ビジネスアソシエイツのセミナー+筆記試験。 まぁいつも通り=って落選か?・・・ エントリーシートは7日必着。明日書く。早ければ早いほど良し。 明日は健康診断。二次検査受けないと証明書発行されないもんネ。 あーめんどくせー。説明会キャンセルか…

ぷらいべーとがいろいろあわただしいんですが・・・。 まぁ、ほのぼの・のんびり・まったり、やっていきましょう。

屍を越えていく

今さっき、テレメンタリーで地方大学の困窮ぶりを放送してた。 この不況期においては、どう転んでも弱肉強食にしかならない。 弱い地方は潰れざるを得ない。 ここに必要なのはパイの再分配じゃない。縮んでいくパイを広げてやること。 この不況下、弱い企業…

イベント

日本記号学会主催のシンポジウムがあるらしい。 内田樹氏のサイトより 日本記号学会「〈大学〉はどこへ行くのか?」 とき:5月22日(日)14:45−17:30 ところ:東京富士大学(新宿区高田馬場3‐8‐1) シシンポジウム(公開・本館一階メディアホー…

わけわからない言説

・少数者の意見を尊重した上で多数決 ・事実を基にしたフィクション よくわからん。

鄭大均

↑に書いた『韓国のナショナリズム』の著書のことなんですが、hatenaのキーワードを見てみた。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%a2%c2%e7%b6%d1 現在、東京都立大学人文学部教授。 実妹は東京都を、国籍のために幹部昇任試験を受けられないのは 差別だとし…

読書

読書した本が溜まってきたので、短いレビューをば。保阪正康『戦後政治家暴言録』中公新書ラクレ →ネタ本かと思いきや、暴言を切り口に時代の変遷を見る面白い書物だった。 小泉首相が東条英機と語り口がカブってきているというのは、なかなか示唆に富む? …

しゅーかつ

○ハンのGD。 ダイ○ムと企業名を間違える。 和んでくれたからよかったものの、普通の面接なら首吊った。 むーん。 どうやらおいらにはダイ○ムの方が肌に合う。合ってるっぽい。 まぁ選考進むにつれて明らかになるかな。 就活で新しい企業探索するのは今月いっ…

内定者面談。 誓約書。アウトルックエクスプレスが壊れる。 めんどう

東アジア

すげーなすげーな。 日本で愛国主義者を育てようとする人たちは、お隣みたいになりたいんかな。 と、昔の自分に問うてみる。 しかし、「悪いのウチじゃねーから」と言えてしまう中国は凄い。 見習った方がいいのか悪いのか。

さーくる

2月に行った某LC。班員に議論のまとめを送っておいたんだが。 今頃、ある班員からメールの返信が。 無断だが一部転載する。 送っていただいたまとめは、ミーティングで発表させていただきました。 私自身に渇を入れるためにも、何度か読み返しています。 本…

小ネタ

お母さんからのメールを晒せ!!7通目 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1110851104/l50 より 117 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:05/03/18 12:31:49 ox2gjxmI >>95 これか?↓ 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:04/07/07 01:25…

【追加】激怒

朝三時にエントリ追加。 大人げないけど釣られてみる。 本人は大まじめに書いてそうなところが吐き気がする。 釣りであって欲しい。 五十嵐仁の天声仁語(4/12)より引用(傍線:ioring) 平和理念をどう政策化するか(中略) 平和理念は、国家の政策にとっての指針…

しゅーかつ。

阪○ビジネスアソシエイツのリクルーティング。 いきなりの電話だったので参ったのは昨日書いた通り。 来たのは、部長のM氏と新入社員のK氏。 英國屋でコーヒーをごちそうになりながら話を聞く。 この電話リクルーティングの真意を聞いてみる。 話によると、…

東アジア。

愛国精神で侵略行為を顧みなかった日本。 国を愛した故の行動なら、許された時代。 反対するものは弾圧され、迫害された過去の負。 オマエラが繰り返してどうする。中国・韓国。 反日は半日で飽きる。ってか。ヽ(`Д´)ノ

しゅーかつ

パチンコD社。内定出たから内定者面談を受けなくちゃいけない。 でもまだ連絡が無い。 連絡寄こせと電話する。今日中に電話するとのこと。 電話無し。ちょっと幻滅。 明日。パチンコM社と通信コンサルI社。あ、履歴書書かなくちゃ。 13時と16時開始という、…

おしごと

ススメの配布。 一回生話を聞かない。 横で、メニュー決めの議論をしないでくれ、オ○ター。 まぁいいさ。

リフレッシュ

帰省してリフレッシュ。 母が怪我をしているために、親父がほぼ毎日訪れているらしい。 おい、向こうの家庭はどうしてんだ。親父。 たまに会うから、ステキな親父やとは思うけども 毎日会うと結構うんざりするものでございます。母曰く。 でも、3日間もほと…

帰省

明日から、実家である長野に帰ります。 11日にあっちで筆記試験もあるからね。 12日には戻ってきます。多分。

健康診断

過体重で再検査

ぶたくん

浅野真澄の日記より http://www.masumin.net/ ぶたくんこと「バムセ」イパーイ。なんだこの盛りつけ方は。 うちにもSサイズのヤツが一匹いるんですが、なかなか可愛いですよ。 うちの三大マスコットの一角です。 しかし、今現在うちにいるバムセは、親元から…

授業

シューカツシューカツで忘れていたんですが、明日から授業でしたね。 このブログを見ている他の学生どもは単位取れてる連中が多いけども おいらは取れていないので、普通に授業に出ます。目指せ!前期で要卒! 明日は 3限:民族と文明の美術史 5限:プログラ…

しゅーかつ・けんこう

明日は、SI企業と焼肉企業に行こうかと思っていたんですが 健康診断を受けていないことが発覚。 4回生は8日までの診断を受けないと、早急に書類が発行出来ないとかで。 明日よりは明後日の方に面白い企業を固めたので、明日は健康診断をしにいこう。 さぁ体…

昨日のコメント欄。

サークル関係やら、基礎演やら、はたまた昔のヲタ仲間などが 入り交じったコメント欄を見て、結構感慨深いものでした。 おいらは、21年間の人生をどうやら そこそこ楽しい仲間達と、そこそこ面白く、そしてそこそこ幸せに過ごしたようです。

しゅーかつ

パチンコD社の最終通知日。 web発表だったのだが、そのページアドレスを忘れる。 しかたないから、採用センターに電話して問い合わせる。 ioring:あの、採用のアドレス教えてください。 D社:確認しますので、お名前・電話番号・個人IDを教えてください。 io…