「いただきます」

友人(id:bluehill)がゼミで「いただきます」という言葉を取りあげて発表をしていた。
なるほど。確かに最近「いただきます」は言うことはあるが、ちゃんと「ごちそうさま」を言った覚えがない。
最近、料理をしない・身近な人に作ってもらってないというのもあるかもしれない。
例えば魚をサバく。イノチを直接奪ってる感覚は無いが、素材から一つの作品−料理−を作り上げたらば
「いただきます」とも言いたくなるし、言わないと悪い気がする。
昔、付き合ってたコと料理をし合ってたときは「いただきます」「ごちそうさま」は言ってた気がする。
祝祭や追悼という意味合いは薄いかもしれないけど。
確かに近代合理性は、こういった意味でのふれあいを奪うものなのかなとも思える。