アンテナ導入に思う。

何故アンテナを避けていたのか。それは別に必要無いと思ったからだし、
事実昨日までも普通に使えてた。そういう状況もある。
でもやっぱり、何かしらの違和感や忌避感があった。それはなんだろう?
それは、何かブラウジング俺の手から離れていく感覚があったからだと思う。
もともとは「ブックマーク」とか「お気に入り」とかに入れておいて、自分で確かめていた感覚があった。
でも、アンテナは自動探索という形で、ユーザーからそれを奪った。少なくとも俺はそう思った。
それが俺がアンテナ導入を「なんかなぁ・・」で避けてた大きな理由だと思う。
奪うって言ったら失礼か。だって便利だもんね。いちいち確かめなくて済むし。


情報コミュニティの中においても、リアルの歴史がそのまま再来してるように思う。
人間がテクノロジーを生み出して、いつのまにかテクノロジーに飲み込まれたように。
いつの時代も、どのコミュニティにおいても、変わらない。のかな。


でも、これって結局ロマン主義とか、疎外論パラダイムとか言われる射程内なんだよね。
今俺の研究の前に立ちはだかってる大きな壁。まだぶっ壊せない。
3回生レポートは、この射程内であがくのが精一杯になるのかなぁ・・・・。