授業

久しぶりに時間割通りに授業に出る。
夜間の授業は少人数で(・∀・)イイ!!
社会思○論は、特に少人数で議論出来るから(・∀・)イイ!!
本日のテーマは「ルソーとコントに見る進歩主義とも呼べるものでした。
要するにコントやサン=シモンという、科学万能・進歩主義的な近代観はどうなのだ。
ルソーのように進歩(文明化)=退歩という考え方もあるんじゃないか。
「あんたどう思う?」という授業
ポパーから多大な影響を受けてるおいらとしては、大いに進歩主義的なのですが。
印象としてはルソーに対する評価はおおむね低いようです。
ただルソーの『学問芸術論』のような意見を「現代的に”通用”するか否か」という視点で見る段階で
科学主義のパラダイムから逃れられていないのではと、何人かの意見を聞きふと思う。


しかし、卒論はどうしたもんだか。
いっそのことヴィリリオ研究にでもしようかしら。
うーん。
情報/消費社会、プライバシー、自己決定、テクノロジー功利主義、道徳・倫理
ポパーヴィリリオ
キーワードだけあげても仕方がないか。いっそのコト書かないでおくか・・・・
どうせ先生には面白くないとか言われるんだし。。。( p_q)エーン
てゆーか時間あんのかな、おいら・・・。