在外邦人

「面白い選挙」投票ダメ、悔しがる在外邦人…判決注目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000007-yom-soci

一部の在外邦人が、投票権の制限は違憲だとして国を訴えた裁判は、提訴以来9年ぶりに最高裁判決が出されるが、言い渡しは衆院選投票日の3日後。海外では候補者の主張が入手しづらいなどという理由で投票が制限されているのに対し、原告たちは「今こそ外から日本を見る視点が必要なのでは」と残念がっている。

うわ、そりゃ残念だ。
在外邦人さんて、該当地の選挙権持ってないっすよね。空白の期間なのかな(id:bluehillみたい)
在日朝鮮人参政権付与みたいに、住んでるところでロビー運動とか無いのかな。あるわけねぇか。
そういや、おいら9/11は内定者研修でいないんだな。前もって投票しとかなくちゃ。