あわわわわ−インリン様が・・・

インリン閣下がご立腹。
先日杉並区の「つくる会」歴史教科書採択に関して苦言を呈したところ、反響があった模様。
トラバが300近くにのぼったとか・・・。

世の中にはいろんな感じ方考え方があるので、私と違う意見もたくさんあって当たり前、いいと思います。
みんな責任をもって自由に発言すれば良いと思います☆
けど、匿名で、他人を差別したり、他人を傷つけたりする人、嘘を言う人は嫌いです。(略)


で、このタイミングに言っておきますけど「私と同じ意見でTBを残した人のブログを荒らす非常識な行為は、世の中の迷惑なのでやめてください!!!!」
とにかく、自分が誰か名乗らずに、他人に迷惑かけるなんてサイテーな人間だと思います。(略)


確かに、責任を持って発言するより、匿名で暴言吐くの方が簡単ですね。
確かに、頭を使って平和を守るより、武力で戦争する方が簡単ですね。
確かに、戦争をするより平和憲法を世界に示すほうが勇気がいりますね。(強調:ioring)
http://blog.livedoor.jp/yinlingofjoytoy/archives/50185608.html

さすがジョイ党ジョイトイ
もちろんインリンに反論したブログも荒らされてたりするのでお互い様でしょう。
強調部分が一番言いたいことなんでしょう。おいらも基本的に賛同するのであります。
まぁしかしトラバ先を見ていると、以下のような反論も出てくるわけで・・・・。

責任を持って発言するより、匿名で暴言吐くの方が簡単だし、頭を使って平和を守るより、武力で戦争する方が簡単だし、戦争をするより平和憲法を世界に示すほうが勇気がいるけど・・・
発言者責任を楯に匿名叩きをするのはもっと簡単だし、コントロールした武力行使よりも平和的思考停止の方が遙かに楽だし、議論を尽くして憲法改正するよりも、現実を無視しちゃうほうがずぅ〜っと手っ取り早い
http://d.hatena.ne.jp/tonapa/20050904

双方とも双方の既存イメージに囚われすぎて議論が成り立たない罠。
ゼミ先生じゃ無いが、イデオロギー闘争には付き合いたく無いです。
ま、こんなブログ同士のことを大げさに考えすぎってのもありますけど。