科学的?

って最近のエントリでいろいろ「科学」について触れてますけど。
おいらの周りでもいろいろ書いてる人が見られます。
今回は、民主党議員の川内氏。そのブログより
食品安全委員会プリオン専門調査会

なぜなら、一昨日のプリオン専門調査会に提出された、答申案のたたき台は、とてもとても科学的とは思えないものだからです。

詳しくは、来週水曜日の内閣委員会の質疑で明らかにしますが、飼料規制にしても、SRM特定危険部位)の除去にしても、前提条件が多すぎて科学的評価とは程遠いのでは、と思われるのです。

何をもって、科学的というのか、「科学的」という言葉の意味から議論をしなければなりませんね。

BSE問題に触れつつ、こういうエントリが書かれました。
別に「前提条件」が多すぎることは、科学に反することでは無く、精緻な議論にはむしろ必須かと。
むしろこの場合、その「前提」にされていることこそ、議論しなくちゃいけないだろ!ってことかなと、思います。
とりあえず解除してほしいっす。牛肉щ(゜Д゜щ)カモーンッ!(牛肉好きじゃないけど)