公共の利益?

ブッシュが京都に来るということで、てんやわんや?
京の観光業界 大わらわ 16日 日米首脳会談 行楽に影響も

 ホワイトハウス関係者が滞在を予定する京都市内のホテルは、10月末にVIP専門スタッフを含め約20人の専用プロジェクトチームを立ち上げた。
 一方、一般客に対して予約キャンセルや受け付けを断ったのは数百人分に及んだという。「毎秋訪れる常連客も多くて心苦しいが、事情を理解してもらうしかない」とする。

かわいそうに。キャンセルさせられるお客。
確かにVIPを招くことはステータスにもなるだろう。でもちょっと考えれば”断ったらどうなる”。
断れないじゃないか。世界的VIPに「先約があるので入れません」なんて言えないよな。
そんな言えないって状況が腹が立つ。
個人の利益は「公共の福祉」によって制限されるけど、「公共の利益」が個人の利益のために制限されるなんてことは、聞いたこと無いぞ。おかしーじゃねーか。ふざけんな。ばーかばーか。