最近作った料理たち。


シェパーズ・パイ
3日前か?作ったの。
ミンチ肉にタマネギなどの野菜を加えて炒め煮た濃いめのパテを下敷きに、その上にマッシュポテトを引き、チーズを載せてオーブンでチン。
イギリスではパーティ・ディッシュになるらしいです。詳しいレシピはググってくれ。
例えば以下「シェパーズパイ 簡単レシピ&作り方」
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/shepherdspie01.html

白菜のスパゲティ、ブロッコリーとエノキのマヨぬた
これは今日作った。ランチランチ
スパゲティは上沼恵美子の番組で作ってたので作ってみた。珍しく失敗作。
パスタ以外の分量すべてが少なく、薄味にも程がある感じだった。いつかリベンジ。スープスパにしてやろうか。
目分量だからこそ失敗したケースであり、この失敗を糧にカンを養えるのも目分量のいいところ。
マヨぬたは、通常のぬただと食べ合わせによろしく無いと思い、現代風にマヨを加える。
若者向け?ってか「ぬた」って料理知らない人、案外いるんかもしれないなぁ。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングhttp://asahi.co.jp/oshaberi/
このサイト、案外使えますね。公開早いし。