梅・天満宮・出店・ギャンブル

昨日の研究会メンツと天満宮へ梅を見に。出店がいっぱい。みたらし団子やら唐揚げやら食べました。
まだまだ梅は開いていなかったけど、蕾がいっぱいでこれはこれで綺麗。
卒業前にくればちょうどいいかしら。
軽食の出店と一緒に出ているのはくじ引き、スマートボール、射的、型抜きといった娯楽たち。射的はまだしもスマートボールや型抜きは、確実にギャンブルだわな。
思い出せば地元の祭りで、子供たちが一番集まるのは型抜きだった。
現代のギャンブルは大規模すぎるからよくないのだろうか。射倖性を煽りすぎるから? 人間の技術や知能を介在させる余地が無いから? いろいろ問題はあるだろう。
考えること、それは原理的に娯楽はあった方がいいということ。だからこそ縁日もある。ギャンブルもある。