ここんところ

15日。親族会議のため、富山へ。
会議というのは名ばかりで、要するに母方の実家に帰る。
久しぶりに美味しいご飯を食べさせてもらった。
やっぱ海の幸は美味しい富山。ラブ富山。


16日午前。8月、バイクを富山から京都に持ってくるときに台風に直撃して
ヒドイ目にあった。そんときに雨宿りさせてもらった家には
未だに感謝の一言もしていなかった。
今回、いい機会だから京都の菓子折を持って訪れる。覚えてくれてなくても構わないし。
名乗ったら向こうは覚えていてくれたみたいで。
菓子折を渡してお礼を言う。「あの時はホント助かりました」
やはり恩は返さなくてはね。
向こうは恩を着せたつもりはないだろうけど。
善意の連鎖はつないでいきたいものです。
「地獄への道は善意によって舗装されている」?
そうかもしれないけど、善意を失った先に天国があるとも思えない。




16日午後。
兼六園http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
金沢21世紀美術館http://www.kanazawa21.jp/に行く。
兼六園はご存じの通り、日本三大庭園の最高峰。
21世紀美術館は、最近オープンした「NPO美術館」(?)として有名になったところ。
兼六園では歴史の荘厳さを、21世紀美術館では現代のパワーを感じ、
とてもリフレッシュできた。また行きたい。


明日。
海遊館へGO!