しゅーかつ。

阪○ビジネスアソシエイツのリクルーティング。
いきなりの電話だったので参ったのは昨日書いた通り。
来たのは、部長のM氏と新入社員のK氏。
英國屋でコーヒーをごちそうになりながら話を聞く。
この電話リクルーティングの真意を聞いてみる。
話によると、新卒採用は去年が初めてで、面接だけではどうも学生を見極められない。
ということで説明会(選考サイクル)の前に、志望している学生と会っているとのこと。
志望度が高そうな学生(ESをしっかり書いた学生)かつ関西地域の学生を
アトランダムで選んでアポイントをしているらしい。
会社としては、○急グループの人事業務や会計業務の受託、情報システム開発の一部受託。
分社されてまだまだ若い会社で、規模も社員300人程度といってちちゃーい会社。
おいらが志望している人事系では、100人程度と、とてもアットホーム?
ちょっと興味持てたので、選考がんばりまつ!


パチンコ業界最大手M社。最近、売上高一兆円企業になったということで有名な企業。
売上高でJTBを超えたそうです。サービス業界一位でつ!って言ってました。
おいらが内定もらってるD社は出店数は一位。売上高は二位。
M社の方が店舗店舗が強いってことかな?
理念としては、M社はとてもアグレッシブ。トップ企業とは思えない。
悪く言えばホラ吹いているようにも思える。でも一兆円になっちゃいましたし。
凄い例えで考えるならば、
M社はモスバーガーを目指していて(高級志向・地元志向)
D社はマクドナルドを目指している(割安志向・均一志向)
ように見えました。
さぁどうなることやら。


明日は、外食ツアー。
気分次第で行きません。



お金が入ったので新書を中心に本を購入。
保阪正康『戦後政治家暴言録』中公新書ラクレ
→ネタ
苅谷剛彦西研『考えあう技術--教育と社会を哲学する』ちくま新書
→ゼミ・教育情勢分析のために
・諏訪哲二『オレ様化する子どもたち』中公新書ラクレ
→同上
・大川正彦『正義』岩波
id:bigwave5より友達価格。
北田暁大『嗤う日本のナショナリズムNHK出版
id:bluehillよりの推薦本。北田は情報社会論にもコミットしてるし。


先月の中央公論が欲しいっす・・・・。今月も面白かったけども・・・。
【追加】意外にも『戦後政治家暴言録』と『オレ様〜』は丁寧な研究書だった・・(・∀・)イイ!!