【追加】激怒

朝三時にエントリ追加。
大人げないけど釣られてみる。
本人は大まじめに書いてそうなところが吐き気がする。
釣りであって欲しい。
五十嵐仁の天声仁語(4/12)より引用(傍線:ioring)

平和理念をどう政策化するか(中略)
 平和理念は、国家の政策にとっての指針でなければなりません。そのためには、少なくとも、以下のような点での政策化と具体的な対応が必要でしょう。(中略)

 第1に、日本はこれまでの非核政策を徹底させ、国連での非核化を推進する先頭に立つべきです。これまでの日本は、被爆国でありながら核廃絶決議の全てに賛成してきたわけではありません。
 核廃絶に向けて、世界を説得する意気込みが求められます。なかんずくアメリカを説得することが必要であり、正面からそれができるのは、アメリカによって被爆国とされた日本だけでしょう。
 もちろん、「核武装もあり得る」などと放言する政治家を跋扈させてはなりません。「絶対悪」として核兵器をこの世から追放するという強い決意を有する者だけが、被爆国日本の政治家としての資格を持つからです。
http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/home2.htm

平和理念を「政策化」し「現実的な対応」として、第一に来るのが
踏み絵か?オイ。
つまり誰もがある年齢に達したら政治に立候補出来る主権在民な社会において思想的な資格制度を作るわけだな?
非核三原則に賛同する者のみ、立候補可能」という政策になるわけだな?
それが、平和理念を達成するために必要な具体的な対応なんだな?あ?


この意見のドコが「政策」であって「具体的な対応」なんだ。
これは単なるイデオロギーだしアジテーションでしかねーだろ。
意見の中身がどうこうじゃない。
少なくとも学者と言われているが「政策」「具体的な対応」をタイトルに掲げておきながら
いきなり踏み絵を持ち出してくる神経が信じられない。


物語で人間を煽る時代は終わったんだよ。右も左も。
政策系学部の役割は終わってない。