もうそこら中で触れられているのですが。

朝日新聞NHK番組改編問題への総括が出ましたね。
おいら読売読者なので、ネットの記事。以下引用。太字変更はオイラ。

しかし、当事者が否定に転じたいま、記事が示した事実のうち、(1)(2)については、これらを直接裏付ける新たな文書や証言は得られておらず、真相がどうだったのか、十分に迫り切れていません。この点は率直に認め、教訓としたいと思います。

NHK番組改変問題2―取材の総括
http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200507250002.html

要するに朝日が負けたということなんですが。<ざっくりしすぎです。
まー、朝日新聞の中の人はだいぶ悔しいだろうなぁと思う。ソースに裏切られたんだもんねぇ。
ジャーナリストとして、国家とケンカするには少々脇が甘かった、ということかな。
それ以上でも以下でも無いっすね。もっとがんばれ朝日。
まぁもともとネット界隈では、朝日新聞は評判が悪いし。その新聞が
言論ケンカを売る → 反論される →「じゃぁ裁判で」
みたいな対応をしたせいで、火に油を注ぐ結果になったのかと。がんばれ朝日。
おいらもニュース見たときは「そりゃないべ!?」と思いましたが。


むしろこの問題って、以下のやりとりにフォーカスすべきでは無いのかと。

 ――偏った内容でそれを流すのか、みたいなことを言ったわけか

 「いや、そういうことではなくて、公平性に著しく欠けますね、と言った。そしたら『そうですね』と。それで、私の考え方が違うというのなら反論してください、と言った」
NHK番組改変問題7―当時の取材 安倍晋三議員
http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200507250012.html

このやりとりを「普通」と思うか、思わないか。
ここが問題じゃなかと?
おそらく世間のマジョリティは「普通」「別に問題無い」と思ってる。
「普通」でいいのかなぁ。「普通」じゃ無いと思うけど。
いや「普通」と思わないことが、もう「普通」じゃないのかも。
・・・・・「意志不通」。なんちって。







どっちにしろ、忘れそうになったときに総括だすんじゃないやい!!!!ヽ(`Д´)ノ