読書MEMO

帰りのバスんなかで、上記の伊藤元重『グローバル経済の本質』を読む。ちょっと笑ってしまった一節。
BSEやシイタケのセーフガード(そんなこともありましたね)などの問題に寄せて・・・・

…対応を見ていると、消費者を軽視して農家を守ることに重点を置いているとしか思えない。そう感じているのは私だけではないだろう。
 そもそも農林水産省という名称がその姿勢を示唆している。本来重要なのは、農林水産業者だけではなく、そうした人たちを含めた全国民を守ることのはずだ。当然、人口の数%の農林水産業者だけでなく、人口の100%を占める消費者が対象となる。消費者のことも考えるのであれば、農林水産省という名称で予想される対応ではなく、食糧省といった名称から期待される対応でなくればならない。(25-26)

問題はそこだったのか!(違うけど) いや、何事も形から入るのも大事ってことで(それも違う)