法事

祖父の三回忌。祖父がいなくなったこと自体にはそれほど悲しくは無いんだけど、
一昨年、葬式の当日に祖母が亡骸に対して語りかけてた姿は今も忘れられない。
富山に到着して、墓に線香。4月から社会人ということを報告する。いつか墓を綺麗にしてやんなくちゃのぅ。


正直な話、法事ってのは建前で、何年かに一度全国に散り散りになっている親族の集まり。
同じ秋田から、富山から、新潟から、川崎から、岡山から、愛媛から、長野から、そしておいらのいる京都から。
祖母の姉さんを筆頭に、子供、孫(おいら世代)、曾孫と総勢30人以上の親族が一同に介する。
でっけぇ親族だなぁ。いや、他の親族知らんけど。今度集まるのは七回忌か。
それまで誰も死ななきゃいいけど。もしくは誰かが結婚。さしあたり従兄弟かおいら。
結婚したらこの30人は呼ばなくちゃいけないらしいんだけど。おいらジミ婚でいいのにん。


説法⇒レクリエーション⇒宴会

法事恒例レクリエーション、芋掘り
今後ともこの親族とは仲良くやるんだろうな。